全国各地でフリーペーパー(無料情報紙)の発刊が相次いでいるが、福岡市では自営業者向けのフリーペーパー「ビジネス・ドミナ」が今月から発刊された。
これまでフリーペーパーが対象とする顧客ターゲットは、20代後半から30代の会社勤めの女性が主流。最近は、定年退職前後の中高年男女を対象としたフリーペーパー創刊の動きも見られるが、まだまだ少数派だ。
福岡市では、月刊情報誌「DOMINA」を平成5年から発刊しているドナミが、仕事に直結する情報を謳い文句に、金融・保険や人材派遣、商材卸などの情報に特化した自営業者向けフリーペーパー作りを行う。
当面、「ビジネス・ドミナ」は年4回の季刊で、8万5千部を福岡県内の企業、飲食店、理・美容店、医院、商店などに配布する。
福岡市は、東京都と並んで全国有数のフリーペーパー激戦地だが、これまでの女性一辺倒から一歩前進して、仕事や世代へターゲットの細分化が進むと、新しいフリーペーパーのカタチが現れる可能性がある。