「3つ星」とは、ミシュランのレストランガイドで最高級のお店に与えられる称号。
ホテルやレストランに身分を隠して調査員が行き、自費で食べたり泊まったりする独自調査でお店の格付けを行う手法で、この覆面調査はミステリーショッパーと呼ばれる。
わが国においても、このミステリーショッパーの派遣によるビジネス支援の導入が本格化している。
その草分けであるポーカルコムは、自前で調査員の養成講座を開設しながら、企業の注文に応えて調査員を派遣している。
2000年の設立当初から、わが国ではあまり知られないビジネス支援の手法のため、導入に踏み切る企業は少なかったが、昨年あたりからマスコミに取り上げられたこともあり、今年に入っては前年の5倍近い取引増でビジネスが急拡大している。
また、これまでの飲食店に加えて、スーパー、書店、ガソリンスタンドなど、対象業種も広がりをみせている。
この種のビジネス支援は、フリーペーパー、アンケート調査のように地域独自のカラーがあり、現在の首都圏から急速に全国各地に広がりそうだ。