「ビジネスはスピード。今の時代、スピード感のある経営をしていないと、起業しても社会の流れについていけません」 この文章は、ある起業セミナーを運営している会社の広告文です。グローバルの波と一緒に、スピード感のある経営の文字は、いたるところで見かけるようになりました。
日本経済新聞やビジネスアイを見ても、経営者のインタビューにはスピードの言葉が溢れ、交通違反で捕まらないかと心配するほどです。ここでスピードを口にしている経営者は、従業員が数千人とか数万人の会社の経営者です。起業したばかりで、従業員が一人や二人の会社とは規模が違います。
大きな会社では、現場の声やお客さんのニーズの変化が経営者に伝わるまで、数日掛かります。そのため、伝達時間をいかに短縮するかが課題です。他社との契約を判断するとき、稟議を廻す時間をショートカットすることもスピードです。起業したばかりの会社のスピードとは、目的もその方法も違います。
そう考えると、起業したばかりの会社が、無闇にスピードを求めるのは違います。逆に、起業してまだ経営に不慣れな人は、思考する時間をたっぷりとることの方が大切です。自分の頭でしっかり考える習慣をつけることです。下手にスピードを意識して早く判断することで、失敗する危険性の方が高まります。
それでは、起業時には急ぐ必要はないのか。急がなければならないのは、お客さんが急いでいるときです。あくまでも、お客さんの意思に添って、急いで判断すること。また、日常的に行う業務に関しても、スピードを速めることです。仕事の速いことは起業が上手くいくための必須条件です。
それ以外では、起業したばかりの経営者が、バタバタと急いで判断するのは失敗の基です。スピード経営の名の下、トンチンカンな判断をして、取り返しのつかない失敗をした起業家は大勢います。起業しても、1年で3割とか4割の会社が廃業すると言われます。その中には、スピードで失敗した人も少なくないです。
元気にお過ごしですか。起業アドバイザーの中山おさひろです。
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