「この厳しい環境で、値上げをしては売れません」 小売店や卸売り従業員がよく口にする台詞です。他にも、「この時期、不況なので売れません」 「人手不足で売れません」など、売れない理由はいくらでも出てきます。
どんな理由があるにしろ、商品が売れなくては会社は立ち行かなくなります。起業して経営者になりますと、環境が悪かろうと、不況であろうと、売っていかないことには、自分の会社を存続させることができません。
売れない状態が続くと、最悪の場合は廃業か、倒産しかありません。そのため、商品が売れにくい状況に陥っていても、あらゆる知恵を絞って売る算段を考える必要があります。
従業員と経営者の間には、こんなにも気持ちの持ち方に違いがあります。これまで、会社勤めをしていた人が起業する場合、この気持ちの持ち方の切り替えをしておかなくては、開業して直ぐにギブアップすることになります。
自分から気持ちの準備を進めないと、黙っていて切り替わることはありません。そのため、従業員の時代から、経営者マインドを意識して身につける必要があります。
これは習慣ですから、一朝一夕には切り替わることがないです。従業員の思考が、言い訳回路で出来てるなら、経営者の思考は、新しいモノを生みだす回路で出来ていると思ってください。
起業で失敗する多くの人は、開業してから商品が売れない場合の対応を考えます。これでは遅すぎます。売れない場合の対応は、開業する前に事前準備をしておくことです。
準備をしていても、実際には上手くいかないことが多いです。それでも、変化に対応できる経営者マインドが育っていますと、最悪の事態は避けることができます。
元気にお過ごしですか。起業アドバイザーの中山おさひろです。
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