起業する時のビジネス探しは、誰もが苦労しています。起業実現のためには最初の大きな壁です。
ここで苦労するのは、起業で成功するためのキー・ポイントになるからです。この場合、最近のビジネス解決法では、起業に成功している人の方法を集め、その中から共通項を探す手法を採用する人が多いです。
成功した要因は、業種なのか、業態なのか、営業方法なのか、管理方法なのか。わたしは、成功している人を対象にあれこれ調べてみました。業種、業態は当然バラバラです。
まったくつながりはありません。営業や管理方法にしても、特段他にない方法を採用しているようなことはありません。
唯一共通しているのは、みなさん起業にあたって、その人特有のプロセスを持っていることです。建設会社社員だった男性は、お嬢さんがアトピー性皮膚炎だったため、赤ん坊のころからアレルギー性物質を除いたおやつ作りをしていました。
アレルギーに対する知識が豊富になり、非アレルギーの手作りアイスクリームを作って、建設会社が倒産したのを機にアイスクリーム店で起業しました。
家電メーカーに勤めていた男性は、自分が長年考えていた企画がボツになり、会社を見返すつもりで家電メーカーを起業です。
青果店に勤めていた男性は、職場で毎日出る野菜ゴミをどうにかできないか考えた末、廃棄物ゼロの仕組みを考えて起業しました。
起業を軌道に乗せている人たちは、多くが必要性に迫られたストーリーを作っています。どのようなビジネスで起業するとお客さんに喜ばれるのか、そこのところが大切です。
単に、人の噂で儲かると聞いたとか、今後老人が増えると介護ビジネスが流行ると思ったからなど、安直な起業探しは最も失敗しやすい起業探しです。
業種探しには、慎重に時間をかけて、自分とのつながりで納得のいく業種、業態を探してください。人とは違うビジネス、人一倍こだわりをもっている仕事を大事にしてください。
起業経営相談です
【一言】
これからの起業を考えるとき、新たに問題になるのが利益幅です。デフレでは安売りが幅を利かせていましたが、インフレになると一定以上の利益を上げないことには、継続が難しくなります。人と競合することの多いビジネスでは、安定した利益は見込めません。やはり人が気付いていないビジネスは有利です。
元気にお過ごしですか。起業アドバイザーの中山おさひろです。
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