熊本地震の発生から1年。当時、熊本の被災者に寄付しようと考えたけれど、日本赤十字やマスコミを通すのは止め、相手が見えるカタチでの寄付をしようとして大変苦労したことを思い出します。
誰も熊本に知っている人がいないため、寄付の送り先が決まらなかったのです。あれこれ知恵を絞って考えましたが、あれほど企業の工場が多い熊本市周辺に、知っている人や縁のある人が思いつかないのです。
以前、新聞社に勤めていた時代にも、同じような経験をよくしました。新聞の記事を寄稿してもらえる人、開催する講演会で講師になってもらえる人など、いざとなると意外と最適な人が見つかりません。
この場合、決して誰でも有名人ならよいわけではなく、タイムリーなテーマに最適な人を頼むわけです。話してもらえる内容や費用の問題もあり、なかなか直ぐには決められません。
このようなとき、日ごろから有効に活用できる人脈ネットワークを持っている人間同士が、あれこれ情報を集めながら最後の一人を決める作業をします。
これは、小企業がお客さんから取引を指名されるプロセスと同じです。
日ごろから、自社の特徴を判りやすく説明するチラシやパンフレットを持ち歩き、キーマンと考えられる人に渡しておくこと。直接の売込みばかりでなく、間接的な売り込みにも力を入れることです。
ビジネスで成否を分けるのは、人との出会いであったり、読んだ本や雑誌であったり、テレビ・ラジオなどの情報が縁となって仲介することもあります。悪い道に誘うのも縁なら、ビジネスが成功につながるのも縁。
「ビジネスの転機は最悪なときにやってくる」とも言います。災害が発生したときに、何か新たなチャンスが生まれることもあります。小さな寄付をすることで、よい気持ちになって仕事をすることは経営者には大事です。
【ひと言】
自分の人脈ネットワークづくりの一環で、熊本をテーマに考えるのは面白いかも知れません。これまでの個人の人生や仕事の関連で、熊本県との関わりのある人はどんな人がいるか、記憶の棚卸しをすることです。Aさんは、今は静岡に住んでいるけど、元々の出身は熊本だったとか。Bさんは、一時熊本支店で仕事をしていたなど、知人や友だちの奥さんの出身など、アメーバーのように広がります。
元気にお過ごしですか。起業アドバイザーの中山おさひろです。
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