起業や新規事業を考える人にとっての厄介な問題の一つに、開業する店舗の場所をどこにするかがあります。初めて開業する人の中には、店舗の場所はどこでもそんなに変わりないと思っている人さえいます。
長年事業をしてきた経営者には、恰好の出店場所があるなら、大きな借金をしても出店したいと考える人がいます。店舗の場所が、角地か挟まれているかによって、集客に影響があると考える人が多いからです。
実際は、開業する業種が小売りであったり、飲食、サービスによって、開業場所の影響は違ってきます。立ち食いそばやコーヒーショップなどには、専門の店舗担当者がいて、時間を競って店舗探しをしている人がいるほど。
特に今は店舗探しで悩む人の多いのが、その昔多くのお客さんを集めていた商店街への出店の見極めです。今でも、小売業では自然と出店費用が安くて、シャッター街になっているケースも多い商店街ですが。
また、スーパーやコンビニへつながる道路沿いに、出店を重視する人もいます。集客力のある店舗が近くにあるかないによっても、新店の出店においては大きな手掛かりとなります。
マッサージ系や学習塾は商店街で開業するケースが増えてきましたし、健康サービスを住宅街近くで開業するのも最近の傾向です。店舗の賃料は、開業している限り払い続ける費用ですから、良い場所でしかも安くを考えます。
その上に最近は考える必要があるのは、一つがスタッフの通勤に便利であること。集客と同時に、スタッフ集めも頭を悩ませる現在ですから、スタッフには気持ちよく通勤してもらう必要があります。
もう一つ、今後の人口減少を考え、地域住民の方の生活動線に納まる場所であることも大事です。以前は高級住宅地だったのに、今はゴースト化している地域も最近は目立つようになりました。
店舗探しには、多分に運がつきまといます。起業に向け準備不足ではあっても、よい場所が見つかったことで慌てて開店するなケースさえあります。事前によく準備した上で出店を考えても損はない課題です。
【ひと言】
起業のための事前準備は、考え始めると事業の絞り込みからスタッフの教育訓練までそれは幅が広くて、最初はその多さに腰が引けるほどです。ただ、いきなり全てを消化できるわけがなく、一歩一歩着実に進んでいくしかないです。しかも徐々に実績を積み重ねていくことによって、能力が高くなっていくことに起業の課題が隠れています。
元気にお過ごしですか。起業アドバイザーの中山おさひろです。
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