博報堂「新しい大人文化研究所」の調査によりますと、60代の人の9割がシニアとは呼ばれたくない意識が強いそうです。英語本来のシニアは、最上級とか、年長者という意味で使われます。
高校はシニア・ハイスクールと呼びますに、競技でのシニアコースはハイレベルな選手による競い合いです。決して、年寄りを対象にした名称ではないのに、決して人気もないのに使い続けている会社があります。
若い世代が起業した会社の中には、このシニアのもつ語感に無自覚な会社が少なくないです。商品紹介やキャッチコピーに何度もシニアが使われているケースがありますが、好感をもたれないことは確か。
一方、中高年の起業家がよく口にする言葉に、「大きく儲けなくても、起業して食べていけたら」があります。会社のホームページにまでこの言葉を書き込み、強欲ではないことを伝えたい気持ちを表しているようです。
ただ、お客さんからすると、起業家が儲かるかどうかなど全く関心なく、要は商品やサービスの購入者に役立つかどうかが問題なだけ。起業する以上は、人に役立っことで少しでも儲けることを考えた方がよいです。
この2つの例は、起業の時によく見受けられる無自覚な間違いのよい例です。問題なのは、社会の流れや他人の思いにほとんど注意を払わず、自分の都合と自分の発想をそのまま押し通そうとする意識にあります。
起業においては、多くの人の支持があって、初めて新たなビジネスが社会に受け入れられるもの。独りよがりにならないで、できるだけ多くの人の話を聞くことが大事なのでは・・
【ひと言】
「定年女子」というテレビドラマで話題を呼んでいますが、中高年に達した女性の定年後の身の振り方は、これまであまり関心を集めることはありませんでした。働く女性も50代になって、今後10年から20年のスパーンで仕事を考える必要があります。女性の起業が増えていますが、これからはますます面白い起業が増えると期待しています。
元気にお過ごしですか。
起業アドバイザーの中山おさひろです。
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