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以前、移動販売車でたこ焼きの販売をはじめていたS さんから連絡があり、商売をはじめてみたけれどほとんど売れないと嘆きます。飲食店の実店舗の場合、1週間目くらいからはお客さんの来店が見込めますが、移動販売の場合はお客さんが気兼ねなく来店してくれるまで時間がかかります。ところがS さんのところは、1月以上も数人のお客さんしか来店がありません。みなさん、元気にお過ごしですか。
そこで、S さんに開業の時のチェックポイントを連絡しましたら、のぼり旗を用意して立てるのを忘れていたようです。と云うより、S さんはのぼり旗の集客力をまったく信じていなくて、あってもなくても問題はないものと思っていたようです。
その後、S さんからの連絡によると、移動販売車を止めてある場所のすぐ近くのガードレールにのぼり旗3本を立てて数日すると、数日前までのことが嘘のようにお客さんが来るようになったと言うことです。多分、実際に商売経験のない人にこの話はにわかに信じられないと思いますが、あってもなくても変わりなさそうなのぼり旗には、不思議な集客力があります。
東京の港区や中央区など、販売価格が数千万円から数億円もする高層マンションの販売においても、建設予定の周辺にはびっしりとのぼり旗が並びます。繁華街でも、人気のラーメン店や回転寿司には、間違いなくのぼり旗がなびいています。これが、看板や電光掲示板でもダメなのです。のぼり旗は特注品でも、10本セットでせいぜい2万円しかしません。電光掲示板などは、数十万円もするのに何故か安っぽく見えますから不思議です。
商売を行ううえでは、このようなジンクスに近い、人に好かれるアイテムが色々あります。起業で失敗しないためにも、このような些細な人寄せを軽く考えないで、まずは行ってみることも大切です。
『
そんなバカな』