ヨーロッパでは、アイスランドの火山噴火によってロシアからフランスまでの空港が閉鎖になり、大変な混乱になっているようです。成田空港からヨーロッパへの便も運休になっていますから、この混乱は世界的な規模になるとこが予想されます。しかも、噴火の場合は期間が長引きますから、不況の中で再び足を引っ張る問題が発生する可能性さえあります。
今日も読んで戴きましてありがとうございます。元気にお過ごしですか。
コンサルタントの中山おさひろです。
現在、人気ブログランキング 起業部門 9位です。
今日もクリックよろしくお願いします
人気blogランキングへ
このところ、景気も徐々に上向きになっているせいか、起業して仕事の注文が増えている連絡を受けるようになりました。そんなとき問題になるのは、商談を行う会場探しです。これは契約の金額によりますが、大きな金額の場合はやはり喫茶店というわけにはいきません。と云って、ホテルの部屋を借りると利益が飛んでしまいます。みなさん、悩んでいます。
まず、会社を設立するにしろ、自営にしろ、立ち上げ当初はほとんどの人が自宅を事務所にしています。最近のケチケチ起業での決りみたいなものです。そのため、お客さんがあるときには最寄の喫茶店を利用します。わたしの起業相談においては、新宿にしろ、立川にしろ、決まった喫茶店で話を聞いています。
ただ、業種のよっては喫茶店というわけにいかない仕事もけっこうあります。その場合に商談場所に悩むのです。昨年4月にコンサルタントとして起業した人は、日本橋にレンタルオフィスを借りて、自宅と日本橋と二カ所で仕事をしています。バーチャルオフィスという言い方もしますが、月々1万円から4万円程度の賃料で利用できます。
このオフィスの強みは、住所が都心になっていることです。しかも、電話の対応や会議室の設備があって、コンサルタントや人材派遣会社、士族の人なとに人気です。起業して最初から事務所を構えるのは負担が大きすぎます。と云って、数百万円以上の取引をするとき、喫茶店では相手の信用が得られません。このようなときに、このバーチャルオフィスを利用することも考えることも必要です。オフィス相談だけではなく、
起業相談もご利用ください。