女性の活躍を成長戦略の柱とするアベノミクスです。現在、男女平等の度合いを指数化した「ジェンダー・ギャップ指数」は、昨年136カ国中、105位ですから成長の余地はふんだんにあります。
わが国で女性の地位が低い理由は、経済や政治の分野で女性の地位が低いことが原因です。
日本人は、どうも男女の性差別に関して鈍感なようです。学校教育において、ほとんど男女差はないはずなのに、就職したとたん男女の待遇差の大きさを知らされます。
政治や経済、行政など権力中枢にいる人たちのほとんどが男性で、戦前から続く男性上位の悪しき習慣をそのまま踏襲しているためと思われます。
ただ、生産性の求められるビジネスの世界においては、女性が活躍できる場を確保している会社ほど、高い成長力と収益性を上げています。
その理由は簡単で、消費社会においては、商品やサービスを購入する人の6割から7割は女性だからです。子供や高齢者の買い物も女性が行うケースが多いからです。
そう考えますと、消費する女性の気持ちがよく判る、女性が企画し、戦略を練った売り方をしない会社は、販売のミスマッチを犯していると言えます。
情報がこれほど多くない時代には、女性の視線を気にすることはなかったですが、今は圧倒的に女性同士の情報交換が進んでいます。
経営者の判断次第で、女性に働きやすい職場はいくらでもつくることができます。しかも、積極的に女性を活用している会社は、成長が著しいことは多くのデータに現れています。
そこに気付いた経営者と鈍感なままの経営者では、数年で会社規模が大きく変わります。
小企業を起業した人の場合、パートで採用した女性を上手く使いこなせず、男性の採用で「やっと会社らしくなった」と言う経営者がいて笑いました。
せっかくのパート女性にやる気を出してもらうほうが、安上がりで経営効率の上がるのに、頼りない男性に頼っている姿を見るのは、こちらも辛いものがあります。
【一言】
日ごろから、権力をもっている人には騙されないよう気をつけているわたしです。安倍首相の「日本を世界一に」の言葉は、とても引っかかります。経済成長するためには、人口が増え消費が伸びるか、新たなイノベーションが誕生して、誰もが欲しい製品が生まれるか、何らかの根拠があります。今の日本に、世界一になるための根拠はほとんどありません。世界一の結果が、経済の大暴落では国民の一人として泣くに泣けないです。
今日も読んで戴きましてありがとうございます。元気にお過ごしですか。起業アドバイザーの中山おさひろです。
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