平成26年もまもなく幕を閉じます。終わりが近づきますと、多くの人は慌ててモノゴトに取り組みがちです。
起業に関して言いますと、慌ててスタートした起業はほとんどが失敗すると言われています。やはり腰を据えて取り組んだものでないと、カタチだけの起業で終わりがちです。
起業準備と言いますと、ホームページを作るとか、帳簿を作成するとか、会社設立を行うと考えている人が、今も大勢います。
司法書士に依頼して立派な会社を設立しても、税理士に助けてもらって帳票類を準備しても、起業の本来の目的とは相当ずれた起業になります。
ホームページを作る目的は、多くのお客さんを集めるため。一カ月後、二カ月後に開業するため、これからホームページを作成しただけで、本当にビジネスが継続できる、お客さんが集まると思いますか。
起業準備の重要なポイントはここにあります。起業して、できるだけ早く多くのお客さんを集めるなら、自分なりの集客方法を2本か3本準備することが、起業準備の本当の目的です。
出店場所に徹底的にこだわるとか、チラシを作成するとか、看板やのぼり旗を用意するのも、集客のためです。起業に失敗した人の話を聞きますと、ほぼ大半の人は、事前に予想していたようにお客さんを集められなかったと言います。
わたしに言わせると、起業準備はしていても、集客のための準備が精々ホームページ作り程度では、効果的な集客戦略はゼロに近いです。
「ビジネスとは、お客さんを創造すること」です。これは、わたしの発言ではなく、ピーター・F・ドラッカーの名言です。起業で失敗した人はこの言葉の意味を、事前ではなく、事後に納得するから失敗します。
現在の起業においては、しっかりとお客さんの顔が見えてから開業すること。起業準備では、そのレベルまでスキルを高めてからスタートに向かってください。
【一言】
日ごろ、起業が気になっているのに、実際にはほとんど手をつけられないでいる人。既に開業していても、毎日が忙しくこれまで経営相談とは縁のなかった人。今年も、年末・年始の無料メール相談を12月31日から1月4日まで行なっています。年末・年始に自分のビジネスやこれからのことを考えている人、ここから相談をお待ちしています。
今日も読んで戴きましてありがとうございます。元気にお過ごですか。起業アドバイザーの中山おさひろです。
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