人間、毎日の生活の中では、常に意識、無意識は別にして、最初は何らかの目標を持って生活しています。ただ、いつも同じことをしているため、目標はいつしか惰性や習慣になっています。
そこで、年の初めでもあるので、意識的な目標をもって生活することをお勧めします。特に起業や新規事業では、目の前に目標があると日々の過ごし方が変わってきます。
わたしは、日常生活やビジネスなどで個人の資質を高めるためには、習慣化することがとても重要と考えています。歯を磨くと同じように、起業を考えることです。
起業準備で上手くいっていない人に共通するのは、起業への関わりのある日と、まったくない日がはっきりして、生活に連続性がないことが原因と考えています。
これは、わたし自身が準備期間に経験したことです。取り組むときは、6時間とか8時間も準備に取り掛かっているのに、時間がないことを言い訳に2、3日まったく手をつけない日がありました。
これは非常に非効率です。何度も、前回の続きをトレースしてから、準備に入る愚かなことをしていました。短時間でも毎日取り組んでいますと、この前回のトレースをすることなく準備作業を続けることができます。
例え30分や1時間でも、毎日する準備をすることで、効率は飛躍的に高くなります。現在、起業準備をしている人にも、この毎日取り組みに付き合うサービスを行おうと思っています。
年末から正月にかけ、新しい年の目標を立てることがとても重要なことに、わたしは数年前に気付きました。それまでは、勤めた会社の目標設定のいい加減さに飽き飽きして、あまり真剣には考えませんでした。
目標に期限を決めるなど、以前はまったく考えないことでした。モノゴトを振り返ったとき、目標があるとないではまったく結果が違ってきます。自分が歩んできた足跡が見えるか、どうかの違いです。
いくら歩いても、足跡が見えないことには自信がつきません。目標とその次の目標をつなげることによって、自分の能力の高まりや考え方が変わってきたように思います。
みなさんもよかったら、毎日の習慣を大事にして、目標をもって起業に突き進んでください。
【一言】
ビジネスで上手くいっている人と、どうも上手くいかない人とを見ていますと、何らかの共通項があるような気がします。モノゴトを継続的に続けることなどは、その典型ではないでしょうか。今年は、一つ肩の力を抜いて、一年間何らかのカタチで起業やビジネスのことを考え続けてください。目標にするには、格好のテーマのような気がします。
元気にお過ごしですか。起業アドバイザーの中山おさひろです。
現在、人気ブログランキング 起業部門 9位から 8位に上昇しています。
いつも気持ちよいクリックをありがとうございます人気blogランキングへ