「起業したいけれど、何から始めるとよいのでしょうか」
起業を目指そうと思っても、初めての多くの人はこの第一歩で何をするとよいのか悩んでいます。
今から10年くらい前までは、まずはあなたの「棚卸し」を勧めるテキストが圧倒的でした。言葉の語感も良いせいか、起業と棚卸しはペアになって広がりました。
ただ、棚卸しには大きな欠陥があって、せっかく自分の人生を振り返って得意分野を見つけても、多くの人がその分野に参入していることが多く、起業しても成功する確率は高くありません。
わたしは、最初に「人に勝てると思うフィールド探し」を勧めています。ビジネスは、ゲームと同じでライバルに勝てるかどうかです。まったく、ライバルのいないフィールドを探すことも大事です。
そう考えますと、まずは人に勝てるフィールドで起業するのが、最も軌道に乗せやすい方法です。たまに、まったく未知のフィールドで起業を考える人がいます。
素人が、いきなり予備知識のないフィールドで起業するのは自殺行為です。今は、あらゆるフィールドに、プロといわれる人たちがいて、少しでもお客さんを集めようと凌ぎを削っています。
そんな状況を考えますと、まずは使命感で「自分がやらなくてはならないフィールド」で、起業することを考えてはどうですか。次善は、「自分にできるフィールド」そして、「自分の好きなフィールド」の順です。
やはり、使命感をもって立ち向かうビジネスは、アイデアのないビジネスより活躍する余地が大きいです。逆に、好きや憧れだけが頼りでは、趣味としてはよいですが、自分のビジネスとしては迫力に欠けるのでは。
自分が起業することで人に役立つビジネス、「勝てるフィールド」を探してください。業種で勝てる、出店場所で勝てる、扱い商品で勝てる、サービスで勝てる、考えるとフィールドには色々あります。
フィールド探しの起業相談ならこちらでどうぞ。
【ひと言】
わたしが知る、この20年ほどの間にも、起業の方法はたいへん変化しています。そのため、絶えず新しい情報と接していないと取り残されます。起業してからも同じで、お客さんニーズは変化を続けていますから、日ごろから自分のスタイルで情報集収法を考えないと、お客さんは減ってしまいます。とても、厳しい環境ですから起業を簡単に考えない方がよいです。
元気にお過ごしですか。
起業アドバイザーの中山おさひろです。
現在、人気ブログランキング 起業部門 17位から 15位に上昇しています。
ここからクリックお願いします。 人気ブログランキングへ