起業したいと考える人は大勢いますが、起業に向いている人と不向きの人がいることも確かです。これは、経営をよく知っているとか、資金があるとかとは別の切り口の問題です。
それは立ちはだかる課題に対し、深く考えて判断することのできる人と、直感でしか判断できない人との違いです。当然、深く考える熟考で判断できる人は向いていますし、直感の人には不向きです。
行動経済学者でノーベル経済学賞を受賞しているダニエル・カーネマンさんが、モノゴトを判断するときに失敗しやすい例として、「人間の脳は常に楽をしたがって、深く考えることを嫌がる」
そのため、自分の過去の経験則や好き嫌い、ひいき目でモノゴトを判断します。事業やビジネスで失敗する原因は、この感覚だけに頼って判断が大きな原因になっているわけです。
もし疑っているなら、あなたの周りで長年会社経営をして、そこそこ順調に事業を伸ばしている人を思い出してください。直観に頼った判断をするタイプの人はいないはずです。
どちらかというと、少し鈍いのではと思うほど、判断するのに時間を使う人が圧倒的に多いはずです。口の軽い人、直ぐ答えのでる切れるタイプ、自分の勘に頼るタイプも少ないはず。
もし、これから起業して事業を起こしたい人、今不振の会社経営を立て直したい人なら、熟考人間に頭を切り替えることです。経営者に向くタイプに自分を変えないことには、息の長い事業経営は難しいです。
【ひと言】
いつも泳いでいるプールに来ている女性たちが、最近とても綺麗になったと思っていたら、眼科医から白内障が進んでいると言われました。通りで、夕方になると目が見づらいはずです。こんな話を女性にはできませんが、来週は日帰りで白内障の手術を受けることになりました。多分、これからは誤字脱字も減ると思われます。