03年2月1日のスタートから3年目を迎えた最低資本金規制の特例処置。通称1円起業と呼ばれる、最低資本金でも設立できる確認会社のことだが、この特例処置で生まれた会社が早ければ今月末にも上場することになった。
この会社は、03年8月に資本金250万円で設立した比較・com だ。
比較・com が最初に手がけた仕事は、格安航空券の一括見積もり、プロバイダー比較サービス、証券会社の比較サービスを有料で行うもので、次いで、引越し一括見積もり、中古車査定一括見積もり、海外ホテル予約サービス、自動車保険一括見積りなどを03年内にスタートさせている。
それ以降、先月の新築マンション比較まで、44種類のサービス価格の一括見積もりや価格比較を行っている。資本金も会社規模の拡大にしたがって増え続け、現在では2300万円だ。
この2年7カ月の間に、ゼロから売上げ5億7千万円、経常利益2億1千万円、純利益1億5千万円(06年6月期予想)まで急拡大させている。
この特例処置を利用しては約3万4千社の企業が設立したが、比較・com は出世頭の成長企業。設立時は資金が集まらず、資本金250万円のうち、200万円はパソコンなどの現物出資分で、現金は50万円だった。
起業家にとって温かい拍手を送りたくなる比較・com の上場。社会に役立つ仕事をますます広げていってもらいたい。
《お助けのワンクリックお願いします》
人気blogランキングへ