質問:将来、そろばん塾を起こしたいです。
「将来、そろばん塾を起こしたいです。それならば、このサイトを参考として見たらいい、この経営ノウハウ書を読めばいい、また体験談などあれば、みなさん教えて下さい」
これは昨日、教えて!goo に寄せられた質問です。
実は、わたしもそろばん塾の将来性に大きな期待を寄せている一人です。特に小学校低学年の教育には、そろばん、声を出しての本読み、書道など基礎的訓練の反復学習が、欠かせないのではないかと考えています。
この基礎的訓練の反復学習では、小学校教師として時間をかけて子どもに教え続けた立命館大学教授の
陰山英男さんがいます。彼は、読み書き計算で、算数は計算プリントの反復学習を取り入れていますが、そろばんはその先をいく学習です。
子ども教育に反復学習がよいことは比較的以前から知られていたことですが、学校教育のカリキュラムの中にまで入れることができなく、結局実験的な教育を行える教師だけが取り組んできました。
そろばん塾から一歩進めた学習塾で、これまでの進学だけを目的とした塾とははっきり一線を画した塾経営が、受験生なら誰でも大学へ入れる時代の塾のモデルになるような気がします。
少子化を云われながら、一向に減る兆しを見せない補習教育費に頼ってきた塾経営も、大学全入時代に入って、進学一本槍の勉強から、基礎能力を高める人間教育の勉強に代わらざるを得なくなっている。
子どもの教育で起業を考えている人には、一度このそろばん教育や反復学習を取り入れた塾での起業も考えてみては。
《もしお役に立ちましたら、ワンクリックお願いします》
人気blogランキングへ