ネットショップへの出店は、最近では最も一般的な起業法だが、公正取引委員会は、このネットショップを運営している楽天などの運営事業者が、独占禁止法で禁じられている優越的地位の乱用により、ネットショップ出店者に不利益をもたらす恐れがあるとした
調査報告書を発表した。
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サイトにおいて、楽天市場の運営方法は、著しくネットショップオーナーに不利であると指摘してきたが、公取委が調査したことによって楽天商法の一端が公けになったカタチだ。
最も顕著な例は、ネットで商品や情報を購入した顧客リストを、セキュリティー上の問題としながらシステム運営事業者の楽天が一元的に管理している問題。また、楽天市場への出店料も一方的に運営事業者が決めることも問題視されている。
これからは、ネットショップのオーナーの責任において、顧客管理を行うシステムに変更を余儀なくされるだろう。出店料に関しても、オーナー側の合意を得なければ、今のように強引に契約解除をすることはできなくなるはずだ。
ネットショップの世界も、リアルの世界並みの常識が通用することになる。ショップ事業者の権利が人並みに守られることになるのだ。ただ、ショップオーナーの側も、顧客情報管理などは責任が重くなることを自覚する必要があるだろう。
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