最近、起業する人の多くが口にする顧客ターゲットは富裕層です。まず富裕層ありきで、その上で富裕層向けにどのような商品を提供できるか、雲を掴むような話で悩んでいる人が大勢います。
日本と欧米の富裕層では関心が大きく違っていますが、欧米の富裕層のキーワードはエクスペリエンス・コレクターだそうです。これまでは高価な商品を手に入れることが人気でしたが、今は他では経験できない貴重な体験をすることが、エクスペリエンス・コレクターの特徴です。
この体験をビジネスにしている会社があります。海外向け格安旅行会社のエイチ・アイ・エス系列のエイチ・アイ・エス エクスペリエンスジャパンは日本を訪れる外国人を相手に、殺陣から侍の心と美意識とを学ぶ「サムライ道場」や、寿司の握る方法を覚える「これであなたも寿司職人」、日本舞踊を通じて日本の文化を知るなど、体験型プログラムを企画しています。
豪州から北海道のニセコや長野県の白馬などへスキーで長期滞在する人たちも、この富裕層の人たちです。彼らは、日本にロッジを購入してヨーロッパアルプスと変わらない雪質のゲレンデでスキーを楽しみます。
自家用ジェット機で来日する富裕層までは無理でも、来日して気持ちよく高額料金を支払って貴重な体験を楽しんでくれる富裕層なら、エッチ・アイ・エスでなくても英語のWebサイトを通じて知り合う機会はありそうです。
そして、これまでの経験では、来日して富裕層が楽しんだ体験は、そのまま日本の富裕層の間でも話題になるはずです。特に日本の風情を色濃く残している地方においては、この体験ビジネスの可能性を模索してみるのも悪くはないと思います。
《現在、起業ランク35位から36位へ下降中です。
今日もクリックよろしくお願いします》
人気blogランキングへ